パチンコをやめる方法 脱パチ1 心の章

パチンコをやめる方法1 あなたの求めるものは?

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

禁パチ1日目達成おめでとうございます!!

 

今日も読んで下さりありがとうございます!!

きっとこれを読んでくれているということは、禁パチはまずは1日成功したということでしょう。

これまできっと暇さえあれば毎日打っていたパチンコ。それを1日でもまずは我慢できたというのはかなり大きな進歩です。

この小さな成功体験があなたを更なる高みへと連れて行ってくれることでしょう!!←それっぽいこと言ってみる

ということで、これからもどんどん進めていきましょー!!

さて、前回に引き続きまして、禁パチの応急処置の話をはじめにしていきたいと思います。

昔のゲーセンっていい雰囲気ですよね
パチンコをやめる方法 応急処置

応援お願いします!! にほんブログ村パチンコをやめるための応急処置 禁パチをするために必要なこと、それは「お金を持たない」ということです。 つまり、応急処置としてまず行うことは「お金を持ち歩かない」と ...

続きを見る

 

まずは初めの0日目ということで前回は「お金を持たない」という話をしました。

お金がない、これさえ守れたらパチンコはどうやっても打てませんからね!()

パチンコとお金っていうものは本当に怖いものです。どんな用途であってもお金を持っている時点でパチンコに足が向かってしまいますので・・・。

 

情報の遮断

さて、次にやるのは「情報を完全に遮断する」ということです。

パチンカーのあなたならきっと、テレビやYouTubeでパチンコパチスロ動画をよく見ていることだと思います。

これをしてしまうと嫌でも脳にパチンコやパチスロの記憶と情報が浮かび上がってしまいます。

ですので、パチンコに関する番組や動画はもちろんのコト、ネットでの情報(5chのスレやまとめサイト)も観ないようにしてください。

「お金を持たない」「情報を断つ」という二つだけで、パチンコをまずはやめることが出来ます。

ハイそれじゃあ私が「どうぞ」と打ち込んだところでYouTube登録している番組やサイトのアプリは全て削除してください!!

深く考えずにシャットダウンすることが大事ですからね!

準備は良いですか?

どうぞ!!!

 

消して消して~!!

・・・はい、消しましたね?

・・

・・・

ほんとに消した?()

おめでとうございます!これでパチンコの情報はまずは断つことが出来たわけです。

しかし我慢というのは長くは続きません。無理やり我慢するだけでは、根本の解決には至らないのです。

ということで、パチンコを打つにあたり、

あなたがいったいどのような理由でパチンコを打っているか

というものをはっきりさせなくてはいけません。

ここでは2つのステップで説明していこうかと思っております。どうぞ!

 

パチンコを打つ理由を考える

~ステップ1~

まずは自分のパチンコを打つ理由を思い浮かべてみてください。

いくつでもいいですよ。出来ることならなるべくたくさん浮かべてみるのが良いでしょう。

・・・・

・・・

・・

いかがでしょうか?色んな理由が浮かんできたことと思います。

実は、パチンコ依存症の人がパチンコを打つ理由というのはある程度グループ分けが出来るのです。

パチンコ依存の理由は大きく分けて8つになります。

 

とにかくパチンコやスロットを楽しく打ちたい 

パチンコで勝って旨いものを食べたい

仕事や育児、生活における不安やストレスを解消したい

パチンコ屋で出会いが欲しい(ナンパしたい)

生活のためにパチンコを打って稼いでいる

周りの人よりもたくさん当たりたい、継続させたい

好きな台(好きなアニメやゲームなどが題材)を打ちたい

パチンコに勝つことで周りから認められたい

 

どうでしょうか?あなたのパチンコを打つ理由に当てはまるものはありましたでしょうか?

もし上記の理由以外で打つ理由があるという方は教えていただきたいなと思います。(笑)

 

これら8つの理由というのは、人間が生まれながらに持つ欲求です

誰しも必ずこのいずれかの理由が根底にあります。
しかし、
その欲求の強さや割合は人によって違うので、打つ理由もそれぞれ異なるというわけです。

ちなみに私は3の「ストレスから逃げたい」というのが一番大きかったように思います。

 

初めてパチンコにのめりこんだのは確かそのころ付き合っていた彼女と遠距離になったとき。
それからは仕事で上手く行かないときも、今の嫁と上手く行かないときも、家庭でのストレスも全てパチンコ屋に吐き出していました。

まあその代償はかなり大きいもので、ひどい借金と浪費した大事な時間で。
今でも後悔してしまうような大きな大きな代償でした

・・・と、いいつつも、今思えば結局は自分がパチンコを打ちたかっただけでその理由を人のせいにしていただけなんですけどね笑

その証拠にパチンコを辞めた現在。同じようなストレスがあったときに

「パチンコ屋に行ってやろう!!」

という風に思うことは全くなくなりました。

 

正確には何度かパチンコ屋に足を運んだことはありましたが、いざ打つとなると気持ちが萎えてしまうんです。
パチンコ屋に入って眺めてあほらしくなって帰ります。

つまり、パチンコが自分にとって楽しみにもストレス解消にもならなくなったんですよね。

 

長々と自分語り失礼しました笑

そんなこんなで、あなたにも是非「自分が何故パチンコを打つのか」という理由をはっきりと思い浮かべて欲しいのです。

出来るだけ具体的に考えて、

・何故パチンコを打つのか

・打つことで自分にとってプラスになる部分はなんなのか

ということを考えてみて欲しいのです。

出来たらメモにでも書き出してもらえるといいと思います。

それでは考えたらステップ2へ移りましょう。

 

~ステップ2~

 

パチンコを打つ理由とメリットは思い浮かびましたでしょうか。

では次に、その理由とメリットをぶちこわしましょう!!

例えば

パチンコを打つ理由は家のストレスの発散。

パチンコを打つことでストレスは解消されるしお金も増える

 

というものが浮かんだとします。(ちなみにこの例は私です笑)

これらの理由はかーなーり、自分に都合のいい理由です。

きっとあなたの思い付いたメリットというのもそんな感じなのではないかと思っています。

それらをリアルにシビアに考えて、そのメリットに反論してみましょう。

・ストレスの発散・・・家でもっとちゃんと話し合いをすれば改善するところもある。
           そもそも本当にストレスを感じるところだったのか?
(パチンコ打ちたさにストレスだと言い訳していただけなんじゃないのか?)

・お金も増える ・・・勝てばの話であり、負けたらストレスはたまるしお金は減るし借金まで背負う危険もある。

 

いかがですか?簡単でしょう?

禁パチをするには、まずはパチンコに対しての理想や妄想を一度払拭する必要があります。

しかしながらそれが難しいのがパチンコです。

それは仕方ありません。パチンコというのは入店から店の雰囲気(ライトや配置、匂いに至るまで全て)に始まり、
機種のスペックも演出も全てが客を依存症に引きずり落とすように仕組みが出来ているのです。

脳にダイレクトにこの快感や依存性をアタックしてくることに関しては本当に上手に作られていると言わざるを得ません。

(この辺の話はまたいずれ細かくお話しますね。)

上記の理由から単純に「パチンコを辞めてやる!」と思っても辞めることが難しいのです。

しかしながら、正しい方法で段階を踏んでいくことでパチンコは確実に辞められます。

とはいっても、よくあるような「たった13日でパチンコをすっぱり絶つ方法」などといったそんな単純なものではございません。

 

人によって辞められる期間はまちまちです。何故なら、パチンコに向かう自分の心の闇の深さが人それぞれだからです。

しかし、数日で達成する人もいれば、数週間かかる人もいるのですが、確実に辞めることは可能です。それだけは断言できます。

今後も是非パチンコを辞める方法を読み進めて行っていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ1 心の章

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.