パチンコをやめる方法 脱パチ1 心の章

パチンコをやめる方法3 人間にある3つの脳

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

さあ今日も禁パチのためにページを開いてくださいましてありがとうございます!!

ちなみに前回記事はこちら!!

今日は人間に備わる3つの脳についてお話していきたいと思います。

 

人間に備わる3つの脳

みなさん人間の脳には3つの種類があることを知っていますか?

この3つの脳のシステムと、禁パチをすることには実はすごく大きな関係があるのです。

☆3つの脳とは

かといって実際人間に脳が3つあるわけではありません。そんな人いたら気持ち悪いですもんね()

3つの脳とは、人間に備わった機能のようなものなのです。

3つの脳とは

・哺乳類脳

・爬虫類脳

・人間脳

の3つがあるといわれています。

これらは大昔からの本能に沿って出来上がったものだと言われています。

ビジネス的なマインドセットの講座の中などでもこの3つの脳についてはよく言われますね。

では順を追って説明します。

☆本能のままに生きる!爬虫類脳

初めに説明するこいつが一番厄介な脳です。

爬虫類脳は本能のままに動く脳で、別名「欲望脳」とも言われています。

よく言えば「危険を察知するレーダー」なのですが、悪く言えば「欲望を察知するレーダー」でもあります。

人間の本能的な欲望(快楽であったり生命的な欲)を叶えるために強く働く脳でもあるため、パチンコでお金と快楽を得たいと思ってしまうのはこの爬虫類脳の働きによるものなのです。

なので、心でどれだけ

「パチンコなんて打たないぞ!」

と思っても、本能的な部分でパチンコを求めてしまうのです。

☆群れで生きることを求める哺乳類脳

つづいて哺乳類脳です。こちらは別名「感情脳」とも言われており、仲間を欲しいと思ったり、誰かを思いやったりする脳です。

これだけ聞くといいものに思えるのですが、これがパチンコに絡んでくると少し大変になります。

というのは、哺乳類脳で考えると

「あの人がパチンコをしているのだから私もしよう!」

とか

「パチンコで大勝ちしてみんなから認められたい!」

というような考えが生まれてしまうためです。

仲間意識というのが間違った方向に進むとよくないということですね。

☆人間らしく生きる人間脳

では最後の人間脳です。

これは本能とは別なもので、倫理的、理論的に物事を考えられるまさに人間にのみ備わっている脳です。

本能で動こうとしたときにこの人間脳が働くため、私たちは理性が働き、この人間社会で生きることが出来るのです。

たとえばおなかがすいたからと言ってお店の物を奪っていく人はいませんよね。
お金というルールがあり、物を盗んだら罰があるということを理解しており倫理的にしてもいいことなのかを判断できるから
お腹が空いたらお店で物を買うわけです。

☆本能の逆を生きる

私たちは本能に従って生きていくと秩序が失われます。

人間は誰もが生きるために本能に従っています。

食べるため、子孫を残すため、生存するため・・・・これらすべては本能によるものです。

だからといって本能のままに生きると世の中は破滅しますよね。

これらのことはみんな当然のようにわかっています。

しかし、何故かパチンコ(というかギャンブル全般)において、
この当然のようにわかっていることは守られなくなってしまいます。

パチンコに熱中すると、生活のために必要なお金を考えなしに突っ込んでみたり、
当たらないことで台や店のトイレなどにいたずらしたり、台を叩いて叫び始めてみたり、しまいには金目当ての強盗や犯罪が起きてみたり・・・・・。

こういうのって実際目の当たりにするとドン引きしますよね?いい年こいた大人が台をバンバン叩いたり、
かと思ったら当たった瞬間から手のひらを返してニヤついたり・・・もう見てらんない()

パチンコは本能をつかさどる爬虫類脳を刺激するためか、はっきり言ってパチンコは段々と人間を退化させています。

「なんで当たらねーんだよ!!」

と声をあげて台を叩く人や犯罪を犯す人は、人間の脳を使っていないと言ってもいいでしょう。

私たちはそんな風にならないようにしたいものです。

そうならないためには

何よりもパチンコを打たないこと

これに尽きます。

私たちはしっかりと物事を考えて判断することが出来る人間の脳を持っているのです。この人間の脳をフル活用すれば、
自分にとって最善の決断をすることは簡単です。

あなたにとって最善の道と言うのはどんなものなのでしょうか?

少し考えてみてください。きっとパチンコを打つ以外の、本当に良い選択肢というものが見えてくると思います。

とはいっても、突然「自分にとって最善なことを探せ」と言われても、すぐに出てこないのは当然です。

パチンコに洗脳されている状態では、どう考えてもパチンコが最善にしかならないのですから。

これはあなたが悪いわけではなく、パチンコがそうさせているだけです。

ですのでまずはパチンコから距離を置きましょう。そうすることでこれまで見えてなかったものや、見ていたのに忘れていたものを思い出すことが出来ますよ。

応急処置についてもお話しています。ご一読ください。

ということで今日も読んでいただきありがとうございました!!

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ1 心の章
-

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.