脱パチのマインドセット

パチンコをやめる方法4 日数カウントの良さ

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

禁パチのために日数カウント・・・

いいですねぇ!すごく良いことだと思います。

・・・最初のうちは。

というのは、日数カウントは禁パチのきっかけ作りとしては最適です。

何故かというと、禁パチに重要なのは辞め始めて2週間以内だからです。

辞めて数日の状態というのは、正直パチンコに行きたくて行きたくてならない状態であることがほとんどです。

これはもう仕方ありません。今までの日々の習慣がそうさせているのですから。

ここで辞めたことを曖昧にしてしまうと、昨日心に決めたことなどどこへやら・・・パチンコの誘惑にすぐ負けてしまいます。

ですので、まずは1週間は禁パチカウントをしてみることをお勧めします。

例えば初めのころは禁パチの日数がたった2日であろうと、カウントができたことで

「パチンコをやらない!」というあなたの取り組みは成功したことになるのです。

そうなれば

「たった2日でもパチンコちゃんとやめられてるじゃん!じゃあ次は3日だ!」

という風に目標は段々と大きくなっていきます。

この小さな成功というのは、次に進むためにはとても大きな一歩になります。

小さな成功を積み重ねていくことで、あなたの成功や望むものはさらに大きくなっていきます。

カウントを続けているとパチンコに行きたくなっても

「今は21日目か。ここまで来たんだしもう少し頑張れるな。」

という風に励みにもなります。

しかし、パチンコの誘惑に襲われて、万が一パチンコに行ってしまったとき。

この目に見える積み重ねは「自信の崩壊」へと繋がってしまいます。

「せっかくここまで頑張ったのに・・・・やっぱり自分は意志の弱いダメな奴だ・・・もうどおでもいいや。」

というふうに。

例えばTwitterなどで禁パチカウントをしている人も、長く禁パチを続けてこられたのに人知れずスリップをしてしまった際に素直にスリップしましたと言えるのかどうかという課題も出てきます。

Twitterで励ましあって頑張っている中で、スリップしてしまったというのは自分のプライドもあるし、怒られたらいやだなとかいろいろと考えてしまうわけです。

そして、TwitterSNSというのは結局は実際に面と向かってやっているものではないので、そのままカウントを続けることもできますし、いざとなったらアカウントを消してしまうことだってできます。

しかしながら、せっかく禁パチをしている仲間同志。
そのつながりというのは大切なものだと思います。私もTwitterでみんなと話をしたり、励ましてもらったりというのはたくさんありました。
私はTwitterをしていろんな人と関りを持つことが出来て、みんなに本当に感謝しています。

なので、カウント自体を否定するわけではございません。

ということで、私が何を提案したいのかと言いますと

「カウントをしている1ヶ月くらいの間にパチンコをやらない自分が本当の姿になれるよう頑張れ」

ということです。

禁パチカウントを続けていく限り、裏を返せば「パチンコというもの自体から逃れられない自分」というものも付いて回ります。

確かに単純にパチンコに行かないという禁パチという観点で見ればそれはいいのかもしれません。

しかし、禁パチから脱パチへと気持ちをチェンジさせようと思ったら、まずはパチンコというものがすでに自分の中には存在しないものでないといけないわけです。

とはいっても、パチンコをやめて2週間前後はパチンコが頭から離れない状態であるのは仕方がありません。

これは習慣とホメオスタシスの関係があり、脳の働きによるものだからです。ある種依存症による中毒症状なのでこれは我慢して頭から抜く必要があります。(ホメオスタシスに関してはまた後日お話しますね。)

ですが、その中毒症状が抜けてからは、改めてパチンコに対しての向き合い方を考える必要があります。

というのは、パチンコとうまく付き合うとかそういう意味ではなく、パチンコからどうやって脱却するかを考えるということです。

そして、パチンコがあなたの人生に関わらなくなった時、カウントも辞めてしまっていいのです。

全くもってあなたの人生にパチンコは必要ないのですから。

ということで本日のまとめ。

禁パチカウントは初めのうちだけ!脱パチが出来たらカウントもやめよう!

おわり。

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-脱パチのマインドセット
-,

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.