脱パチのマインドセット

パチンコをやめる方法5 自己暗示の重要性

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

自己暗示の重要性

パチンコをやめるときに「やめるぞ!」という気持ち一つで辞められたら苦労はありませんよね。

色んな辞め方はあると思いますが、禁パチの初めに効果的なのは自己暗示です。

禁パチを始めるときはまずは強烈な自己暗示をする必要があるのです。

 

自己暗示だなんて、なんだか怪しい話に聞こえます?(笑)
そんなことはありませんよ!パチンコをやめるのにおいて、とても重要な要素です!

ちなみに前回のお話「日数カウントのよさ」はこちらからどうぞ!

 

何故自己暗示が必要か

自己暗示というのは言い換えてしまうと自分への洗脳です。

そもそもパチンコ依存に陥っているあなたは、今すでにパチンコ屋に洗脳されています。

「パチンコ屋は楽しくてお金ももらえる素晴らしいところだぞ~」


と、あの強烈な音と光、お金の魔力によって、パチンコ屋がすごく良いところで落ち着くところであると洗脳されているのです。

これはもうパチンコ屋のワザと言わざるを得ません。脳に直接刺激を与えてハマらせてくるわけです。
パチンコを打っていると起こる出来事の一つ一つに、人をパチンコに狂わせる技術が組み込まれているのです。

 

ちなみに・・・

ちなみに私が思うパチンコ屋の洗脳術は「パチンコの通常時の音楽」です。
大体通常時の音楽というのは、1回転ごとにリピートされていますよね?
同じフレーズを何度も何度も聞かせることで、私たちの脳には繰り返しパチンコをしているという記憶が植え付けられます。

そうなると、パチンコをしていないときにもその短く単純なフレーズが頭の中でぐるぐると再生されます。そうなるとパチンコへの欲求がまた湧き出てくるのです。

いや~怖い!こうやって刷り込み作業がされていくわけですね!!!

※個人の見解です。

あとはよくパチンコ依存症の人が言うのが
「テレビのテロップで赤色の文字が出ただけで興奮する」というものです。(笑)

パチンコで赤字の演出がでたら割とチャンスですよね。(今時のマシンは知らないですが・・・)

それが刷り込まれてしまうと、テレビで似たような色の字が出たらそれだけでパチンコの記憶が引き出されるのです。これを洗脳と言わずしてなんというのでしょうか。

 

暗示の方法

さて、これらを打破するには、自己暗示でパチンコを遠ざけるのが最適な方法だと思います。
「パチンコは勝てない」
「パチンコは不幸になる」
「私はパチンコが嫌いだ」

というふうに、パチンコに対してネガティブな思いを頭の中に巡らせます。
もちろんちょっと頭に浮かべるだけでは意味がありません。

本気でパチンコを嫌うようなことを考えて、本気でパチンコを嫌う必要があります。
これに関しては効率的な方法はあまりないかなと思っています。

ただひたすらに頭の中でパチンコを嫌うように唱え続けたほうが良いと思います。
どの辺が嫌いなのかとか、どの辺が勝てない部分なのかとか、理由を考え始めると、気持ちがあっちこっちに行ってしまい集中できず、しまいにはパチンコに対してある種前向きな考えも浮かんでしまいます。(こうしたら勝てるんじゃね?とか)

ですので、自己暗示はまずはひたすらにパチンコが嫌いでこんなことをしてたら不幸になってしまうということを考え続けましょう。

ココに注意

これは定期的に考えることをお勧めします。
常にパチンコに対してはネガティブにマイナスに考えている必要があります。
人間時間がたつと忘れてしまうもので、そうなると嫌な思い出は霞み、よかった部分などもまた思い出されてしまいます。
ですので、定期的に「パチンコは嫌い!!!」とこころで強く思ったほうがいいでしょう。

 

お金持ちの自分を想像する

あとはもう一つの自己暗示として「自分は金持ちだ」と思い込むというものがあります。
これは自己啓発系でよく用いられる手法です。引き寄せの法則的なものですね。

自分がお金持ちだと思い込むことで、パチンコを打ってお金を稼ぐ必要などないという思い込みに発展します。

自分はお金に余裕があると思い込むことで、意外とパチンコへの欲求も消えていきますのでぜひ試してみていただきたいと思います。

現実とのギャップに向き合う

この方法は初めは効果的なのですが、ずっとその考えを持っていると逆に危険です。
というのは「自分は金持ちだ」という自己暗示だけを続けていると、いずれその暗示と現実の差に絶望するようになってしまうのです。

つまりは「結局は妄想だけで自分は貧乏なのには変わりないじゃないか」という考えになってしまうのです。

そうならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
答えは一つです。

「実際にパチンコをやめて、禁パチをしながらお金を稼ぐ」

ということです。

あなたが本当にお金持ちになってしまえばそれは自己暗示でも妄想でもなくなります。

じゃあさらに「どうやったら金が稼げるんだよ」という話ですよね。
この話は禁パチ・技の章でお話していきますのでそちらを読んでみてください。

本日はここまでです。ありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-脱パチのマインドセット

Copyright© 脱パチやるしかねぇじゃん.com , 2019 All Rights Reserved.