パチンコをやめる方法 脱パチ1 心の章

パチンコをやめる方法6 借金問題を解決する

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

借金があるとパチンコはやめられない?

パチンコを本気で辞めようと思ったら、借金を清算する必要があります。

パチンコはお金が嫌でも絡んでくるもの。というか、お金が絡まなかったらパチンコなんて楽しくもなんともないものです。そもそもパチンコという遊戯自体に言うほど魅力なんてないのです。

家でパチンコのシミュレーターなんかをやっていても全然楽しくないじゃないですか?あれと一緒です。

例えば実機を買って家でお店さながらにプレイするというのであればまた違うかもしれませんが・・・。

パチンコ依存症の人というのは大体の人が借金を抱えています。

パチンコというのは40分で1万円が消える「お遊び(笑)」です。こんなことをしていれば、お金がいくらあっても足りないというのは明白ですよね。

借金をしていなくても家のお金をくすねたり人から借りたりして、自分の身の丈に合わないようなお金の使い方をしています。

パチンコを本気で辞めたいのに借金があると

「来月また借金を返さなきゃ・・・・お金を返すために手っ取り早く稼ぐにはパチンコで一発当てるしかねぇ!!」

という考えに陥りやすくなります。

借金というのは基本的に毎月返済に追われます。そして金額にはよりますがおおむね2年~5年くらいの期間で返済しなくてはなりません。

毎月4~5万円を返さなくてはならないのに手元にあるお金はそんな返済に充てれるほどはない・・・そうなると依存症の人は何故か

「パチンコで稼いでまとめて返そう!」俺ならできる!!

という狂気じみた考えに向かうのです。

結局パチンコに洗脳されているので、いつかあった大勝の記憶が忘れられず、いつまでもその思い出に引きずられてしまうのです。

基本的には負けているのに、都合よく当たって返済できる妄想をし、返すべきお金でまた負けて更に借金を重ねる・・・・。こんな経験をしたことのある人は少なくありません。

借金を清算しお金に余裕ができると、それだけでパチンコをやらなくなる人も多いですね。

とはいってもこれもその場しのぎにしかならず「借金を返したからまた少しくらい打っても大丈夫だろ・・・なあにまた返せばいいんだから」と甘い考えに陥る人も圧倒的に多いです。

大体は親や連れ合いに建て替えてもらったという事実なのに、まるで自分で借金を返済したような気分になってまた借金をしてしまうという恐ろしい状況。

ちなみにギャンブル依存症問題を考える会の田中紀子先生のお話(現代ビジネスより)によれば

ギャンブル依存症の人に対して肩代わりした借金の額の平均は1500万円くらいだそうです。

かなりの金額ですよね。田中先生は10年で1500万円くらいを肩代わりされたそうですが、それだけで小さい家一軒建てられそうな勢いですよね・・・。

パチンコ依存症の人というのはこのように、普通の人なら絶対にしないようなトチ狂った判断をしばしばしてしまいます。

出来ることなら借金を返したらその後は二度と借金が出来ないように対処するべきですね。対処としてはカード会社にすぐ解約の電話を入れるなどの方法があります。

もし返済したのにまた借金をしてしまい、自分ではどうにもできないという人がいたら、任意整理という方法があります。

任意整理にはお金もかかりますが、ブラックリストに載って向こう5年はカードを作ったり借金をすることが出来なくなるので、これはこれでおススメの方法です。

ちなみに私はアヴァンス法務事務所様で任意整理を行いました。

とても丁寧で迅速な対応をしてくれますので、まずは無料で相談してみるのもいいかもしれません。

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ1 心の章
-,

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.