パチンコをやめる方法 脱パチ1 心の章

パチンコを辞める方法9 パチンコをやめたい人のためのホットライン

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

パチンコって一人ではやめられないんですよね。けど打ってる人は大体孤独。

パチンコを打つ理由というのは人それぞれですが、いろんな1・理由があっても結局打つのは一人です。いやむしろ独り

台に向かって一喜一憂し、負ければ怒り、勝てばニヤニヤして帰る・・・。これら全て一人でやっていることです。

友人とノリ打ちができているうちはまだマシでしょう。熱くなっても止めてくれる人がいたり、話題を共有できるからまだ孤独ではありません。

しかしながら、ノリ打ちで依存症というのはあまり聞きませんね。やはり依存症になってのめりこむのは孤独な人が多いです。

とはいっても、物理的に孤独ではないにしても、気持ち的に孤独な人というのはいます。

周りには家族も友人も仲間もいるのに、なぜか孤独で仕方がない。

このようになってしまうのは実は明確な理由があります。これはまた後々お話しますね。

 

今日お話しするのは、そんな孤独なあなたのためのお話です。

 

リカバリーサポートネットワークって知ってますか?

パチンコ屋でよくこんなポスターを見かけたことはないですか?

負けて帰るときにこれを見ると

「なにいってんだ馬鹿が!適度に遊べてたらハナッからパチンコ屋なんて来てねぇよ!!」

って気分になりません?笑

最近のパチンコ台ではデモ中や当たったときにもそんなメッセージの出る台がありますが、打ってるときに見せられても「知らんがな」ってなりますよね。

のめりこませるように仕向けてるのはお前らとちゃうんかい!?って思ってしまいます。

 

話が逸れました・・・。笑

こちらのリカバリーサポートネットワークというのは、パチンコ依存問題対策組織です。

(※調べたらここリンクフリーじゃないんだ・・・。なんかがっかり)

 

電話で無料相談の受付をメインで行っているグループになります。

あなたがパチンコでぼろ負けでもして、

「もうパチンコなんてやめてやる!!」と思ったときにこちらに電話をするのが一番の理想です。

 

この団体、確か以前は16時くらいまでしか電話受付をしていなかったのですが今は22時まで電話受付を行っています。

夜10時までやっているのなら非常にありがたいですね!

パチンコでぼろ負けした夜9時ごろに、勢いで電話をかけてしまう事ができます。

ちなみに直接会っての対応などはなく、基本は電話だけらしいです。そうなんだ・・・。

てか調べたら土日祝日はやってないんだ・・・・。調べれば調べるほどがっかりな予感だぞこれ・・・・。

 

さて、気になるのが、もうどうしようもなくなって電話をしたときに助けになるのかどうかということ。

ちょっとネットでの評判を集めてみました。

リカバリーサポートネットワークのネットでの評判

ネットでいろいろ情報を集めてみると、結論としては

「なんか微妙」

という結論に達しました。

 

まずは2chのスレを見てみました。

 

・・・・こりゃひでぇ。まともな意見がほぼない。

きっとちゃんと電話をした人もいないのでしょう。

本気で電話をしようと思う人がここで書き込みをすることもないんでしょうな。

中には「電話したけど役に立たなかった」という書き込みもありますが、真偽のほどはわかりません。

しかし、逆に「電話したらすごくよかった」という書き込みも無いのですが・・・。

 

実際にかけてみた人のお話

では実際に電話をしてみた人はいるのかというところでいろいろと調べてみたのですが、これがなかなか見つかりません。

パチンコ情報を扱うニュースサイトとかを見てみると、相談件数がすごく増えてきているみたいな話はたくさんでてるんですけどね~。不思議。

唯一見つかったのがこちら(「私は最低な人間です」様)

話を聞いた結論が「他のところのカウンセリングを受けてみてください」って。

そんなの言われなくてもそうするだろって話ですよね。

この記事はたまたまそういう対応をされたのかどうなのか。

しかしながら、電話対応のみではできることなどたかが知れています。

もしかすれば、話を聞いてもらうだけで気が楽になるという部分もあるかもしれません。

しかしながら、パチンコ依存症というのはそれだけでどうにかなるものではないのです。

ってそんなことこの団体が一番よくわかっているとは思いますが・・・。

 

Youtubeでの情報

最後にこちらの動画をご覧ください。

なぜ低評価なのかがよくわかりませんが、これが本当なら非常に興味深いですね。

私たちの、いや、パチンコを現在やっているあなたのお金はこちらの方々にもきっと支払われていることでしょう。

 

まとめ 本気でやめるならここでは無理じゃない?

いろいろ調べてみましたが、掘り下げても言うほどのものが出ませんでしたね・・・。

というか、私はそもそも

ギャンブル依存症問題を考える会

とつながりの無いところなので信頼していないのですが・・・笑

やはり本気でギャンブル依存症に対策をしているところとそうでないところは熱意も行動もぜんぜん違うと思っています。

いくらパチンコ屋の中でポスターを貼っていようと、実際に電話をするにも土日はやっていないので電話したいときに電話はできないし、いざ電話をしてもたいした解決策を教えてくれないところでは意味が無いでしょう。

ということで、結論としてはこのリカバリーサポートネットワークはあまりお勧めはできません。

いやー・・・書き始めはいいことを書こうと思ってやってたんですが、調べれば調べるほどアレ?な感じになってきてしまい結論としてはこうなってしまいました・・・。

やめる方法といって紹介しているのにこの結論で申し訳ない・・・。代わりにもっといい方法をお伝えできるようにがんばりますので是非今後も読んでいただけたらと思います!

おしまい

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ1 心の章
-, ,

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.