パチンコをやめる方法 脱パチ1 心の章

パチンコを辞める方法15 パチンコをやめられない彼氏・・・意見をまとめました。

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

パチンコを止めない彼氏・・・

付き合っていたり結婚したりすると、相手がパチンコ依存症だと非常に苦労します。

Yahoo!知恵袋でも、「パチンコ 彼氏」で検索すると約9000件がヒットします。

これだけ苦しんでいる人がいるんだということがよくわかりますね。

上からいくつか見ていたのですが、

「彼氏がパチンコを止めてくれない・・・別れるべきですか」

という悩みが圧倒的に多いですね。

しかし、仕方ないのかなとも思いつつ不思議なのは、回答の8割は「別れてしまえ」という意見で、

ベストアンサーですら別れたほうが良いのではという答えが多いにもかかわらず、

質問者は「もう少し頑張ります」というものが多いところ。

別れたほうが良いんじゃないかと思って質問をしに来ているのに、別れろと言われても別れられない現状。

以前の記事でもお話しましたが、一度惚れてしまうと「あばたもえくぼ」状態になってしまうものです。

もう少し言い換えると「共依存」という状態である可能性が非常に高いのです。

ダメ男がモテて、そんなダメ男に苦しめられる女。あまりにも多いですね。

例えばパチンコ依存症の男がこの知恵袋を読んだとしてもきっと心に響くことは無いでしょう。

何故ならパチンコ依存症の男にしたら、こんなのただの「他人事」にすぎないためです。

自分の彼女や嫁はそんな風に考えているとは全く思っていません。もしくは、わかっていてもそこから敢えて目を逸らしてしまっているのです。

共依存という関係

私が昔から穴が開くほど読んでいるサイト「パチンコは麻薬」様でも共依存の関係について言及されています。

ここから引用

しかし、夫婦間においては、物理的・経済的に密接な関係にあるだけでなく、心理的にも適切な相互依存関係にある。夫婦である以上、お互い適切に依存しあう必要があるにもかかわらず、その依存の仕方が共依存になってしまった場合、その後の夫婦関係は相当の困難を伴うと考えられる。(カウンセラーなどの第三者の介入と援助を求めることを強く推奨したい。その際、妻と夫の両方が、(別々ではあっても)カウンセリングをうける必要があるのは言うまでもない。)

中略

さらに、誰かに借金を支払ってもらった場合、その人との間に共依存関係ができやすい。金を払ってもらった依存者側は負い目を感じることになるし、弁済した側は無意識のうちに相手の支配権を持つ思いこむ。両者の間に対等な関係が形成できなくなるのである。

妻が夫の借金を弁済した場合、夫は負い目を感じて、その息苦しさから逃れるために家に寄りつかなくなることがある。また、妻は弁済したことによって夫を何かと支配しないと気が済まなくなり、自分の共依存傾向を強める。

引用ここまで

依存症に苦しむ夫婦や恋人は多くいると思いますが、これが「2人の問題」で片付くことではないというのはもう昔から言われていることです。

まだまだ少ないですが、今はパチンコ依存症の外来というのも増えてきています。

パチンコ依存症、共依存ということが立派な病気であるという認識を持ち、どうにもならないとなったら第三者の力を借りるのが一番です。

もちろん医者やギャマノンに参加するのもいいですし、知恵袋で相談することで他者からの意見が聞けて、それが解決につながるということももちろんあります。

要するに、恋人や夫婦の問題だからと言って、二人だけで解決しようとすると失敗する可能性のほうが高いよということです。

ギャンブル依存症のあなたも、その相手も、出来ることなら別れずに二人で幸せになりたいと思ってますよね?

ギャンブルとかいうこんなつまらないお遊びにあなたたちの愛をかき乱されるなんて嫌に決まってますよね?

考えてみてください。

二人で幸せに過ごす毎日を。

パチンコをしなければ、二人で映画に行ったりどこか出かけたりして、充実した時間が過ごせるんですよ。

もし彼女や妻に不満があったとして、パチンコに逃げていたらそれも一生そのままです。お互いに向き合う時間が少しでも作れたら、今まで悩んでいたことが、まるで雲が晴れるかのように解決するかもしれません。

これからずっと二人で生きていくと決めて、お互い気持ちを確かめ合った仲でしょう。

二人で頑張って乗り越えられた暁には、本当にいつか「パチンコなんてくだらないものだった」と笑って済ませられる日が来ます。

そうなれるようにまずはパチンコを辞めて、本当に大切なものを手放さないようにしましょう。

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ1 心の章
-, ,

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.