パチンコをやめる方法 脱パチ2 技の章

メルカリでゲームを売ろう その2 梱包の仕方(ゆうパケット編)

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

梱包方法は多彩!ケド迷う!

前回から「メルカリでゲームを売ろう」と題しまして、ゲームを売り始めております。

no image
メルカリでゲームを売ろう その1

応援お願いします!! にほんブログ村パチンコをやめて小遣い稼ぎしよう さあ!!パチンコを辞め始めたあなた! パチンコ辞めたら暇じゃないですか?(笑) (闇金ウシジマくんよりあの名シーン) ということで ...

続きを見る

ここ数日で3つ出品して2つ売れました。

一つはゲームキューブのソフト4本セット。ちょと写真もないのですが、そこそこにレアなソフトが2本ほど混ざっておりました。

ただソフトのみでしたので価値としてはどうかなという感じ。

出品した瞬間に売れたのはよかったのですが、3000円ほどで売った結果、

正直もう1000~1500円高くても大丈夫だったなとちょっと後悔しました(笑)

 

もう一つはニンテンドーDSの逆転裁判1,2の2本セット。

670円で売れました。

なんだか中途半端な価格設定ですが、一応狙いはあるのですよ!!(笑)

さて、この2本ですが、今回はゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送ってみようかと思います。

というか、ゲームソフト系は概ねこれで送るのが良いのではないかと思われます。

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとは?

こちらはメルカリのサービスの一つで、郵便局と提携しているもので、匿名で送ることが出来るものの一つです。

ちなみにらくらくメルカリ便というものもあるのですが、こちらはクロネコヤマトと提携しているサービスです。

ゆうゆうメルカリ便は

3辺合計60cm以内

長辺34cm以内

厚さ3cm以内

重さ1kg以内

の荷物を送ることが出来るもので、お値段は175円となります。
(らくらくメルカリ便は195円ですが一応こちらなりのメリットがあります)

今回はゆうパケットでいけそうなのでこちらで送りましょう。

まずは梱包。

では梱包いたします。

一応ですが、

このように積み重ねたらだめです。厚さ3cmを超えてしまいますので。
そうなったら送料が380円くらいになってしまいます。

ですので、このように横に並べて入れましょう。

そしてビニール袋などで包んでその上からプチプチを巻きます。

 

ここまでしなくてもいいっちゃいいかもしれませんが、ゲームソフトは紙の説明書も入っていますし、一応精密機器ですので念には念を入れておくほうがいいでしょう。私は基本的にはいつもこのように梱包しております。

たまに凄い出品者さんで茶封筒にそのままソフトを入れちゃうなんて言う人がいますが、そんなことをしたら概ね取引後の評価が「普通」か「悪い」になってしまいます。

ポイント

※メルカリでは基本的には評価は「良い」を選びます。余程なにか不具合やトラブルがあった際に「普通」や「悪い」が選ばれます。
ちなみに私は現在取引数が250ほどですが、全て「良い」の評価です。

この評価で「悪い」が多くついている人は相当のワケアリの方であるケースが多いのでご注意ください(笑)

箱詰めしてみよう

私はいつもゆうパケットを使う際にはこちらの箱を使います。

厚さ2.5cmの梱包用ボックスになります。アマゾンで買いました。

ネコポス用箱 白 【厚み25mm】 最大規格サイズ【25枚】 クリックポスト ポスパケット ゆうパケット

新品価格
¥2,160から
(2019/3/3 23:10時点)

これがあれば封筒などに入れたときにいちいち厚さを確認しなくてもこの箱に収まれば大丈夫なので便利です。

1枚で100円弱になってしまうのがたまにキズですが、封筒や袋よりも安心感がありますし重宝しています。

ということで、こちらをテープで止めまして・・・。

次はコチラを使います。

これはメルカリの公式ストアで販売している「メルカリスターターキット」の一つで、厚みを測ることが出来る物差しになります。

ここに差し込んで通れば・・・

大丈夫です。2.5cmの穴に通っているのでゆうパケットの厚み3cmもクリアしているのでオッケーですね!

ちなみにこれですが、以前厚み3cmの箱を使用してゆうパケットをお願いしたところ、テープのシワが1ミリ引っ掛かっただけでも駄目だと言われました。

これに関しては郵便局の係の人によって審査基準が変わるのですが、融通の利くところとそうでないところがあるみたいです(笑)

それ以来私は2.5cmで通すようにしております。

 

郵便局へレッツゴー!!

ではここまで来たらあとは郵便局で送るだけです。

ゆうゆうメルカリ便にするとQRコードが表示されますので、これを郵便局の窓口かローソンに持っていきます。

ローソンはちょっと手間がかかりますし、店員さんによってはやり方がわからないということが多いので郵便局でやるのが一番だと思います。

メルカリ便はコンビニで受付しているところも多いのですが、本当に店員さんでばらつきがあるので注意が必要です。

さて、郵便局では「ゆうプリタッチ」という機械がおいてあるところもあり、それにQRコードをかざすとすぐにあて名シールが印刷されます。

あとは窓口でお願いして終わりです。ゆうプリタッチがないところは窓口でお願いしてQRコードを提示すればオッケーです。

そして発送が完了したら発送通知ボタンを押します。これで完了。

こんな感じの画面が出てきます。あとは受け取りを待つだけということになります。

メルカリ便を使えば簡単発送

メルカリ便は匿名で送ることが出来ますし、QRコードで手軽に発送もできます。

慣れたら数分の作業になりますので試してみてくださいね!

ちなみに今回はこれで約420円のプラスです。

前回記事でも言っていましたが、1本100円プラスなら16000円のプラスになる予定なので、今回一本210円のプラスなので割と幸先が良いのではないでしょうか。

こんな感じで地道に売っていくことで確実にプラスになりますよ~( *´艸`)

パチンコを辞めてメルカリで売っていくだけで必ずプラスになるんだから、これはもうやるしかないですね!!

では今度は他の発送方法もお伝えできたらと思います!よろしくお願いします!

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ2 技の章
-

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.