野球

パチンコをやめる方法 脱パチ1 心の章

パチンコをやめる方法16 引退した野球選手はなぜパチンコにハマるのか

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

今日のテーマは

引退した野球選手はなぜパチンコにハマるのか

です。

野球選手だけでなく、某マラソン選手もパチンコにとてつもなくハマっているという話はすでに有名ですよね。

なぜスポーツ選手がそこまでギャンブルにハマってしまうのか。そこには人間の根本にある欲求が深く関係しています。

そんなお話をしたいと思います。

昔の栄光と承認欲求

野球

気持ちよく引退した選手や、コーチになり後輩を指導するために引退した選手がパチンコにハマるケースは非常に少ないです。

しかし、なぜか戦力外通告や不祥事で野球人生から退いた選手の多くはパチンコにどハマりしています。

なぜだか分かるでしょうか?

その最大の理由の1つに、現役時代に浴びたファンからの歓声の気持ち良さを、もう一度感じたいというのがあるそうなんです。

 

いい場面でヒットやホームラン、守備面においてもファインプレーなどをすると鳴り止まないほどの拍手と歓声がその選手に目掛けて降り注ぎます。

その瞬間にドーパミンという物質が体内で作り出され、依存へと向かって行くのです。

パチンコの大当たりはこれに等しい量のドーパミンをも作り出すことが可能と言われています。

 

パチンコで当たると、その瞬間に周りのお客さんからは羨望と嫉妬の入り混じった目で見られます。

そうすると

「自分は認められている、憧れられている」

という承認欲求が満たされます。

私も以前好きだったので分かりますが、大当たりを引くと耳が痛いくらいの高音を大音量で響かせ、脳内を支配してきます。

初めは非常にうるさく不愉快に感じますが、その音量に慣れると次は快感となり、最終的には大当たりを引くことに依存するのです。

 

このような仕組みによってパチンコは人々を依存へと巻き込み、人生を台無しにさせます。

不本意に引退した野球選手達は、ホームランを打ってファンから浴びた歓声という快感を今一度得るために、パチンコなどの賭け事にどっぷりとハマっていくのです。

一度ハマってしまうとタバコと同じく、抜け出すことは容易ではありません。私自身も10近くパチンコに浸かり、なかなかその欲求から逃げることが出来ませんでした

せっかくなので、一体どれが正解なのかはわかりませんが、私が禁パチ初期にやっていたおススメの禁パチ方法をお話したいと思います。

禁パチに割と効果的だった方法2つ

禁パチにはいろんな方法がありますが、今回は二つほど、効果的だった方法をお話します。

もちろん人によって変わるところもありますし、辞めている期間によっても変わってきますが、悪い方法ではないと思います!

禁パチに効果的な方法1 YouTube

ようつべ

まず1つ目youtubeでパチンコの動画を見ることです。

ただ見るだけではなく、必ず大負けする動画を選ぶことが肝心です。YouTubeを探すとそのような動画はすぐに見つかります。

この動画を見ていると、あたかも自分がパチンコをした気分に浸れる上に、同時に負けた感覚も味わえます。

しかも打っているのは大体パチンコライターなので、様子や感情も全て解説してくれます。

これをパチンコに行きたくなった時に毎回見ていると、行きたいという欲求が少しずつ低下していき、最後にはほぼ皆無になります。

ちなみに私がよく見ているのは「ゆうちゃろ氏」「サラ金おじさん氏」です。

ゆうちゃろ氏は負けた時のやけくそ具合が見ていて辛くなりますし、サラ金おじさん氏に至っては全てが辛くなります。

凄く応援したくなりますし、パチンコも辞めたくなります。

ほんで当たり前ですがパチンコを楽しく打っている動画というのは見てはいけませんよ!!

禁パチに効果的な方法2 体を動かす

身体を動かすって最高

そして2つ目が、体を動かす趣味を見つけることです。いくら動画を見て欲求を抑えても、ひょんな事から再び欲望に駆り立てられる事があります。

そんな時に逃げ道を作るためにも、この体を動かす趣味を作ることは非常に大切なのです。

体を動かしていると、無意識に他のことを考えずに済み、動かし終わった後には爽快感と達成感が得られます。

私の場合だとジョギングを選びました。今流行ってますしね()

 

ジョギングは体全体を動かすので、リフレッシュにもなりますし、走り終えた時には何とも言えない達成感があります。

職場の人と一緒に走る機会などもでき、新しい楽しみも増えたなと感じています。

パチンコをやっていた頃とは比べ物にならないくらい、毎日が充実して心が満たされています。

 

もちろんサッカーや野球などでも大丈夫ですが、できれば体の一部だけを使うスポーツより、全体をフルに使うもの良いかと思われます。

しかも今からそれを始めるのってなかなか難しいですから・・・。

ジョギングは走るだけなので、いきなり無理をして走らない限りは安全に続けられます。

ということで、この2つの術を実践してみてほしいなとおもいます

パチンコをやめて新しい趣味や楽しみを見つけると、今まででは考えられなかった明るくて、素晴らしい毎日が待っています

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ1 心の章
-, , ,

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.