脱パチのマインドセット

パチンコが脳に与える悪影響5選

更新日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

パチンコが脳や身体に与える5つの悪影響とは

どうもHKPPです!

今日は「悪影響シリーズ」のその2として、パチンコが与える悪影響を5つお話したいと思います。

ちなみにその1はこちらです。

パチンコにのめり込み過ぎることによる3つの悪影響とは

応援お願いします!! にほんブログ村パチンコにのめり込み過ぎることによる3つの悪影響とは どうもHKPPです! 私は定期的に似たような話を何度も記事にしています。 「おいおいHKPPいっつもおんなじ話 ...

続きを見る

パチンコは百害あって一利なし!というのは皆さん承知の通りだと思いますが、いろんな悪影響を受けているのも事実です。

今日はそんなお話です。

 

パチンコでの悪影響【1.金回りが悪くなる】

パチンコ初心者だとビギナーズラックとして、大当たりが出やすいことから、お金が増えることによって羽振りがよくなってきます。

そこで止めてしまえばいいですが、短時間でそこそこのお金が入りますと、再び手に入るのではと感じてハマってしまいます。
ただパチンコはハマるほど、当たる確率が低くなってきますと、大当たりが出るまでにお金が掛かることもあります。

意外とパチンコはお金が掛かる遊びなので、ギャンブルが好きな人や依存性の人には向いていないです。

またお金が減る時は、かなりの大金がなくなることもあるので、金回りも悪くなります。

金銭的な余裕がなくなりますと、心も歪みやすくなります。

借金なんてほんともってのほかやで!!!借金はあかんよ!!!

 

パチンコでの悪影響【2.受動喫煙の影響が出てくる】

最近のパチンコ店は、機能が高い空気清浄機を取り付けていますので、昔ほど煙草臭くはないです。
それでもパチンコ店のお客の中にはヘビースモーカーがいれば、ほぼ閉めきった状態の店内で喫煙しているので、自然と煙草臭くなってきます。

店によっては店内に5分いただけでも、髪の毛や洋服が煙草臭くなっていますので、煙草を吸わなくても受動喫煙の影響が出るのではと感じます。

受動喫煙は喫煙者よりも、近くにいる非喫煙者の方が影響が出やすいことは知っていますか?

また髪の毛や洋服に付いている臭いを落とすのも、手間と時間が掛かるから体にとってのリスクもあるのです。

ちなみに私は風邪を引いたときに病院でレントゲンを撮ったら「キミ結構タバコ吸うでしょ?肺が黒いよ?」と言われました。

僕タバコ吸わないんですよね・・・・。パチンコ屋で副流煙吸う以外でそうなる原因が見当たらないんですよね・・・。

 

パチンコでの悪影響【3.精神不安定になる】

大当たりが出て手元のお金が増えてくれば、精神的に余裕も出てきます。

しかしパチンコ店は、お客が設ける仕組みにならないようになっていますので、負けることが続きますとお金も減ってきます。

依存気味になってきますと、パチンコ店に通うこと自体が日課なり、勝とうが負けようが関係ないです。

パチンコは同じ台に座っても、当たる人と当たらない人がいます。

お金と時間があれば朝から台に座ることができますが、そうでないと特定の時間しか座ることができないです。

そうなりますと、自分がいない間に他の人が座って、大当たりが出たらと妄想してしまいますと、精神的に不安定になってしまうこともあるのです。

ちなみに私は最後にパチンコを打ったとき、3000円ほどの負けでしたが車の中で発狂してました。

たった3000円でも悔しくて死にそうでしたね・・・。

 

パチンコでの悪影響【4.腱鞘炎になる】

パチンコをやって体に影響が出てくる症状の1つに、利き手が腱鞘炎になってくるというものがあります。

肩こりや首が凝ってくるという症状も出てきますが、同じくらいに腱鞘炎の症状が出てきます。

これはパチンコの台を回している時に、手首を固定しているのが主な原因です。

昔は回す部分に、10円や1円玉を挟んで固定することができましたが、今はこの行為を禁止している店もあるのでできないのです。

手首を固定していますと、体が緊張状態となっていて血の巡りが悪くなります。肩や首の影響もありますが、手首または肘から下の部分の方が負担が大きいです。

その為、手首の腱鞘炎が出ることがあるのです。

 

パチンコでの悪影響【5.耳が遠くなる】

パチンコ店の中に1回は入ったことがある人は、店内の騒音は知っていますよね?

現在はパチンコ台もデジタル化になっていて、台によっては大当たりになる前の効果音が複数あります。

大当たりになれば、演出するための音楽が数分間流れてきますので、結構な音量の音を聞き続けます。

また毎月新しい台も出ているので、年々店内の音がうるさくなってきています。

人によってはパチンコ台の音によって、頭が痛くなってきたりすることもあります。

急に耳が聞こえないわけではないので、年齢が若いほど自覚症状が感じないです。

しかし中高年になって同年代と比較することによって分かることから、地味ながらも悪影響の1つにあてはまります。

最近のパチンコは当たってなくても当たったような派手な音がしますからね~。

あれはたぶん「あたった!?・・・ちゃうやんけ!!!!」とイライラさせて当たったときの喜びを増大させるための作戦に違いありません(笑)

 

【まとめ】パチンコは身体への負担がありすぎる!

お金による心の不安もありますが、同じくらいに体への負担が大きいです。

タバコを吸わなくても、吸ってるのと同じくらいに肺が黒くなって、耳が悪くなって、

車の中で独り言をぶつぶつ言うようになったらほんと人間も終わりですよ?

パチンコでの悪影響が多いことから、将来のことを踏まえて止めることも考えてみましょう。

というかやめましょう。パチンコを続けていてもメリットは全くありませんからね!!!

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-脱パチのマインドセット
-,

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.