パチンコをやめる方法 脱パチ1 心の章

やりたいことをやろう! パチンコをやめる方法23

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

やりたいことをやる!・・・ってどんなことなの?

こんばんはHKPPです!!

今日の夕飯にオムライスを作ったんですが、ふわとろオムライスづくりに精を出して、

ちょっと上手いこといったかなとか思いながら食べてたんですが

正直ふわとろオムライスがそんなに好きじゃなかったと食べながら気づいた今日。

いかがおすごしですか!?

 

さて、最近のHKPPは料理にちょっと凝り始めているのですが、あなたのやりたいことはなんですか?

パチンコですか?・・・ですよね。

そうじゃないからパチンコを辞めたいんですよね。脱パチしたいってことですね!(強引)

では本当にやりたいことっていったい何なんでしょうか?今日はそれを考えてみましょう。

 

やりたいこと≠やらねばならないこと

 

あなたは今、パチンコ以外にやりたいことはなにかありますか?
いくつか考えてみてください。

 

 

・・・どうでしょう?いくつかでてきたのではないでしょうか。

たとえば

ゲームをしたい

スポーツをやりたい、体を動かしたい

家族との団らんをしたい

お金を稼ぎたい

 

などなど・・・。
対して、やらねばならないことはなにかありますか?

・・・

たとえば

ゲームをクリアしなきゃならない

健康に気を使わなきゃならない

いい父親でいなきゃならない

お金を稼ぐために働かなくてはならない

・・・とか。

そのために、今一番あなたがやりたいのはきっと

「パチンコを辞めなくてはならない」

ということではないですか?

 

やりたいこととしなければいけないこと・・・なんだか矛盾を感じてしまいますね。

そう、つまり
やりたいことと、やらねばならないことというのは、実はとてもよく似ているのです。

 

自分のイメージが崩れる恐怖

「~ねばならない」という気持ちは、誰でももってしまうものです。

例えば、自分であったら「仕事が出来る男でなければならない」というものがありました。

職場で失敗をしないような、みんなから頼られるような、仕事にまじめな自分でいなければならないといつも考えて仕事をしていたのですが、

気づけばそれが職場の人との軋轢になっていたように思います。

自分ではイメージに沿ってやらなくてはならないと思いつつ、上手く行かないと自分に自信がなくなって仕事が嫌になってストレスになって・・・

こんな感じでパチンコ屋に逃げていたような気がします。

 

自分のイメージを見つめ直し「自分はこういう仕事がしたい!」と考えるようになってからは、伸び伸びと仕事が出来るようになり、

何故か職場の人たちともスゴくいい雰囲気で仕事が出来るようになりました。

ちなみにこういう仕事がしたいっていうのが結局、「自分のやりたいようにやってやろう」という感じだったのですが、

同僚曰く「スゴい接しやすくなって頼りがいがあるようになった」といわれたので、きっと成功だったのだろうなと思います笑

これまでは自分がこうでなくてはならないというイメージをかたくなに持っていたせいで、自分の本当の価値を下げてしまっていたのだなと感じます。

それと同じで、きっと本当にやりたいことをしているあなたもスゴくキラキラと輝いて、生き生きとしているのではないでしょうか?

 

だめといわれたらしたくなる心理

人間というのは不思議なもので「だめだよ」といわれると余計にしたくなってしまうものです。

例えば・・・・

今この瞬間、絶対にリンゴを想像しないでください!!

 

 

といわれたら、何故か不思議とリンゴを想像してしまうんですよね笑

逆に「どんどんリンゴを想像してください!」っていわれてもそんな頭に浮かばないのです。

※リンゴ以外のものも想像してしまう罠※

 

それと同じで「パチンコをやらないでください!!」と強制されたら、心の奥底で「やめなくてはならない」という気持ちが生まれます。

そうすると、やめなくてはならないという気持ちに抵抗する気持ち(本心)も同様に生まれます。

すると、何とか言い訳をしてパチンコを辞めない方法を見つけだしてしまうのです。

よくあるでしょ?

お金を持たないようにしていればパチンコは打てないはずなのに、

「たまたま」支払いがあって

「たまたま」財布にお金を入れていて

「たまたま」信号待ちの関係で回り道をしたら

「たまたま」パチンコ屋があったから仕方なく打つこととか。

ないですか?僕はよくありました笑

 

「ねばならないこと」を「やりたいこと」へ

これまでのお話をまとめると、

「あなたがパチンコをやめなくてはならないと思えば思うほど、パチンコを打ってしまうんだよ」

ということです。

 

それではパチンコを辞められない地獄から抜け出るにはどうしたらいいのかということをお話しします。

その答えはタイトル通り「やりたいことをやる」ということです。

 

あなたが「~ねばならない」と、自分のイメージの中で自分を演じ続ける限り、それに抵抗するように、

演じていない本心が現れてあなたの邪魔をします。

 

なので、あなたは「~をやりたい」という気持ちを強く持てばいいのです。

パチンコも「やめたい」しゲームも「クリアしたい」し、お金も稼ぎ「たい」という気持ちになればいいのです。

やりたいことをやることであなたは自分が楽しんでいて、自分が成長していることも実感できて、自分に価値があると感じることが出来ます。

 

どんなことでも一緒ですが、人や自分に強制させられてやることよりも、自分がしたいことをやったほうが、同じことでも楽しさや充実度が全然違いますよね。

だから、パチンコを辞めたいと思ったら

「パチンコを辞めたい!ほんであれこれやりたい!!」

と、いろんなやりたいことをどんどん考えていくと、禁パチには非常に効果的なのです。

禁パチを行うメリットとして、禁パチをすることで「これまでできなかったことが出来るようになる」という大きなメリットがあります。

やりたいことをやるから禁パチになるのか、禁パチをし始めたからやりたいことができるようになるのか。

ちなみに私は後者です!

ということで本日のお話終わり!ありがとうございました!

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-パチンコをやめる方法, 脱パチ1 心の章
-, ,

Copyright© 禁パチからの脱パチ.com , 2019 All Rights Reserved.