任意整理

任意整理して悔しかったコト

投稿日:

応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

もうすぐ東京さ行ぐだ

どうもお上りさん(予定)のヒキパパです。

9月4日にちょっとお勉強会に参加するために東京に行きます。アフィリエイトに関する勉強会でございます。

しかしながら一人で東京に行くとか何年ぶりだろうか・・・。

ちゃんとたどり着けるのかどうか不安です( ;∀;)

しかし、しっかり勉強会で学ぶために頑張っていきますぞー!アクティブな引きこもり!(笑)

 

任意整理してくっそバカにされたこと

さて、今日のお話は久々に任意整理に関してです。

最近いろんなブログを読んでいると、僕よりもめちゃくちゃ参考になる人のページが沢山あって、

任意整理をした身でありながら勉強になっています。

例えばこちら。(夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

勝手にリンクしてすみません( ;∀;)

何気にアフィリエイトの手法的にも非常に参考になるサイトだったのでリンクさせていただきました(笑)

 

さて、僕は130万円を任意整理したわけですが。

額としてはそこまで多くないかもしれません。しかし、借金が130万円もあれば、利子を含めて月に5万円くらいは返済しなくてはいけません。

それが任意整理したら25000円。半額になるわけです。そうなれば月の返済も無理なくできるようになるので、毎月借金の返済に頭を抱える必要はなくなりますね!

 

しかしながら、任意整理をしたらブラックリストに名前が載ることとなります。

(任意整理は平たく言うと「お金を返せなかった事故案件」です。)

ブラックリストに載ると完済から5年間はお金を新たに借り入れることができなくなります。

キャッシングやローンは基本的には不可能と言うことです。

 

僕も例にもれずブラックリストに載るわけですが、正直あまり実感はありませんでした。

というのも、家のローンは任意整理前に加入しているのであまり関係がなく、且つ任意整理後に新たにお金を借りるという必要性が全くなかったので、正直借金は無縁なものだと思っていました。

 

そんなある日、家に太陽光発電の設置を勧めるセールスマンがやってきました。

異様な押しに負けて結局契約まで話が行ったのですが、家の屋根になにかくっつくことを嫌がる嫁と、業者が怪しく感じて正直乗り気ではなかった我が家。

約400万円のローンを新たに組むかどうするかという話になりました。

そこでふと考えました。

HKPP
ここでワシ名義でローン契約したらどうなるんやろ?

・・・・と。

嫁の名義なら何の問題もなくローンは通るでしょう。しかし僕ならどうなるのか。

とりあえず書いてみたところ・・・・数日後。

 

セールスマンが慌てて家にやってきました。

「ローンが通らなかったんですが!!」

と早口でまくし立てるセールスマン。

やっぱりかーと思いながら

HKPP
すみません実は僕任意整理してまして・・・

といったところ、セールスマンも一瞬固まりました。

それでも食らいつくセールスマン!

銀行に知り合いがいるのでその人に頼みましょう!とりあえずローン申請してみてください!!

というのでとりあえずやってみることに。

借りたい金額と収入を記入。そして備考欄に「任意整理してます」と。

ぜってー無理だろと思いつつネットで申請した数日後。携帯に電話が入りました。銀行からでした。

 

もしもしヒキパパさん?

 

HKPP
そうだす。

 

あのねー、先日の件、無理ですから。(半笑い)

 

HKPP
へぇ。

 

じゃあそういうことで。

 

まあそうだわな。任意整理してるから。しゃーないです。

けど、明らかに小馬鹿にした感じで一言で済まされたのは正直心にキました。

「任意整理して新しく借りれるわけねーじゃんw」というのがありありと伝わってきました。

 

借金を払えなかったということは、社会的にもここまで信頼を失うわけですね。
あの時はすごくよくわかりました。

そしてセールスマンにも審査が通らなかったことを連絡。

そうですかーわかりました。

 

とあっさり電話を切られて、数日後に契約した書類が返送されてきました。これで終わり。

当たり前ですが、こっちに金が出せないとわかれば即終了です。

多少は食い下がってくれましたが無理なものは無理でしたので・・・・。

 

これで得た教訓。金があれば何事もどうにかなる。

僕がこの件で得た教訓は「金があれば何事もどうにかなる。」ということでした。

お金さえあれば借金に苦しむことだってないし任意整理をする必要もなかった。

あんな辱めを受けることもなかった。

 

・・・・と言いたいところですが、結局のところ

パチンコにお金を使わなかったらこんなことにはならなかった

というのが一番の本音です。

パチンコにハマってお金を使い込んだ結果が任意整理と、それに伴う信頼の崩壊でした。

パチンコをしなければこんなことにはなっていないと断言できます。

何故ならパチンコを辞めて1年経った今、僕がお金に悩まされることがなくなったからです。

家にあったタンス貯金をくすねてパチンコを打ったり、月のおこづかいを数時間で無くしたりといったストレスからも解放されています。

自分の身の丈に合ったお金を使い、無理なく生活できているのですから今現在が幸せであることは間違いありません。

更に言えば、お金も稼げるようになってきているのでお金に縛られた生活をすることがなくなりました。

そう考えれば、苦い経験もしましたが、任意整理をしたことは非常に良かったかなとは思います。

もし悩んでいる方がおられたら相談だけでもしてみましょう。

ちなみに僕はアヴァンス法務事務所様にお願いしました。

過払い金請求についてのバナーですが、任意整理の窓口もこちらになります。

僕が調べたときに任意整理の料金が一番リーズナブルだったのがアヴァンス様でした。

アヴァンス法務事務所

借金の理由は別にそこまで深く聞かれませんし、それについてどーこー言われることももちろんありませんので(笑)

 

さて、話は戻りますが、パチンコをやっていて「俺だけはパチンコで勝って幸せになれる!」と思っている人がいるとしたらそれはめちゃくちゃオメでたい頭でなによりです。

これまでのパチンコ依存症の人たちの経験が語っています。

「パチンコをやって幸せになった人間などいない」と。

 

結局パチンコ批判になりましたがこの辺で締めますね(笑)

ではあなたもパチンコのない人生を!

  • この記事を書いた人

ヒキパパ(HKPP)

脱パチをして任意整理をした借金を返済しながらゲームや子育てを楽しんでいる30代の引きこもり大好きパパです。 家で楽しく過ごすために日夜頑張っています!

-任意整理
-, ,

Copyright© 脱パチやるしかねぇじゃん.com , 2019 All Rights Reserved.